ブラウザ拡張開発日記

作ってるもの→ https://chrome.google.com/webstore/search/cside?_category=extensions

Plasmo がいまさら気になる(まだちゃんと触れていない)

割と前からあるっぽいが、社会と断絶した生活を送ってるため、昨日知った。。

www.plasmo.com

zenn.dev

公式サイトでは下記のように謳っている。

印象

  • 👍 魅力的に思えること
    • 複数ストアに自動デプロイする機能
      • Firefox ストア対応とか面倒くさかったので ...
    • chrome.runtime.sendMessage API 用いたメッセージングを型安全にできること
      • 何にも頼らずにメッセージングを型安全にやろうとすると、若干面倒だったので
    • 拡張を新規に作る際のブートストラップ、ボイラープレートコードはかなり少なく済みそう
  • 😥 懸念
    • かなり Plasmo Way でコードを書くことを強制してくること
      • 既存のプロダクトからの移行は大変そう
      • 万一 Plasmo が Deprecated になった場合に脱 Plasmo するのが大変そう
      • この手のフレームワークにありがちな、レールから少し外れたことをしたい場合に仰々しいコードを書く羽目にならないか不安
    • Twitter を見てると、まだ若干不安定な印象を受ける

結論

懸念点は触ってみないと何とも言えないので、どっかで腰を据えて触りたい。